インテリア

リフォームで失敗しない!相見積もりのコツとマナーを教えます

リフォームは多額の費用と時間がかかるもの。できるだけ料金を抑えてくれる業者や、手抜き工事などの心配が無く信頼のおける業者にリフォームを依頼したいと考えるのは当然のことでしょう。

そこで複数のリフォーム業者を比較する手段として有効なのが「相見積もり」です。

この記事では、複数のリフォーム業者に相見積もりを依頼する際のコツと注意するべきポイントを解説いたします。

費用の見積もりは業者側と依頼者側の両方にとって手間のかかる作業になります。特に業者側としては人件費もバカになりませんから、あまりに良識を欠いた依頼のしかたをすると業者との信頼関係を損なうことにもつながりかねません。

この記事を読んでいただくことで、あなたにとってベストなリフォーム業者と出会うためのお手伝いができるはず。ぜひ少しの間お付き合いください。

リフォーム工事の相見積もりとは?

複数の業者にリフォームの見積もりをしてもらうことを「相見積もり」と呼びます。相見積もりをすることで得られる情報は以下の通り。

  • 複数の業者の見積もりを比較することで、妥当な価格がわかる
  • リフォーム内容を比較することで、不要な工事を回避できる
  • 業者の対応を比較して、誠実な業者を選べる

以上のように、相見積もりを依頼するメリットは沢山あります。多くの人はリフォームを業者に依頼するのは初めてのことでしょうから、妥当な金額や工事内容を推し量るのは簡単なことではありません。

万が一リフォーム費用が相場から大きく外れて高価な悪徳業者と出会ってしまっても、他社と比較できなければその金額があまりに高すぎるということにすら気づくことができないかもしれません。

あなたが安心してリフォームを任せられる業者と出会うためにも、ぜひとも相見積もりを活用すべきでしょう

相見積もりのコツとマナー

相見積もりを依頼する際には、押さえておくべきいくつかのポイントがあります。このポイントを守らないと、業者との信頼関係を損なってしまったり、そもそも価格や条件の比較が上手くできなかったりする原因となってしまいかねません。相見積もりを依頼する前に、是非一度目を通してみてくださいね。

見積もりの内容はできるだけ詳細に記載してもらう

見積もりを依頼する際には、見積もりの内容をできるだけ詳細に記載してもらうようにしましょう。というのもリフォームの工事費用はさまざまな材料費と、施工費、その他諸経費によって構成されています。詳細な内容を知っておくことで、他社と見積もりの比較をする際に細かな部分までの比較が可能になるためです。

例えばですが、A社とB社とC社の3社にリフォーム費用の相見積もりを依頼したとします。そのうちA社とB社の材料費は大体同じくらいだったのに対して、C社だけ材料費が飛び抜けて高額でした。こんな場合、「C社は何かおかしいかもしれないぞ」と気づくことができますよね。

以上の例のように、見積もりの妥当性を検証するために、見積もりの内容はできるだけ詳細に伝えてもらうようにしましょう。

リフォームの条件は統一する

複数の業者に相見積もりを依頼する際には、提示するリフォームの条件を統一しましょう。なぜなら条件が統一されていないと比較が難しくなるから。

例えば、A社とB社にフローリングの張り替えを含むリフォームの見積もりを出してもらったとします。A社には高級な無垢材のフローリングの見積もりを出してもらい、B社には比較的安価な突板のフローリングの見積もりを出してもらいました。当然A社の方が高額な見積もりになりましたが、これでは比較になりませんよね。

業者を比較検討する材料にするため、見積もりの条件は統一しておきましょう。

他業者に見積書を見せないようにする

他業者に見積書を見せる行為は、マナー違反と捉えられてしまう危険性があります。なぜかというと、見積書を他業者に見られてしまった側からすると、秘密にしておきたい会社のノウハウが流出してしまう危険性があるからです。また見積書を見せられた側の業者からも、この依頼者は信用できない人であるという烙印を押されてしまうかもしれません。

業者と依頼者の信頼関係は、工事内容に大きく影響するものです。業者といえど対応するのは人間な訳ですから、信頼を損ねてしまっては有益な提案やサービスを受けられなくなってしまうかもしれません。

見積書を他業者に見せての値下げ交渉などはやめておいた方が良いでしょう。

まとめ

相見積もりを依頼する上で重要なことは以下の3つです。

  • 見積もりは詳細に記載してもらう
  • リフォームの条件は統一して伝える
  • 他業者に見積書を見せないように注意する

以上のポイントを押さえて、信頼できる業者を探してみてください。価格の安さも重要ですが、リフォームを成功させるためには、信頼できる業者かどうか見極めることも重要です。

nexでは相見積もり大歓迎です。どんどん他社と見比べてください!値段よりもお客様に合った提案だったり、満足してもらえるように心がけていますので、値段以上のリフォームを提供いたします。

ぜひ一度お問い合わせください。

また、リフォームのこと・お庭のことについていろんな記事を書いています。気になることがあれば見に行ってみてくださいね。

リフォーム

エクステリア

現地調査・見積もり無料!

エクステリア、インテリア、不動産それぞれの部署にプロがいる会社です。

また店舗造形、家具もオーダーでお請けできます。

・他社の見積もりが高い気がする

・いつやるかまだ決まってない

・実家を建て替えるまで管理してほしい

そんなお問合せでもOKです。

まずはお気軽にお問合せください。

お問合せはこちら

コメントを残す

*

CAPTCHA